普段の食事を今すぐに低カロリーにする方法。|グリーンスムージーダイエットのまとめ 忍者ブログ

グリーンスムージーダイエットのまとめ

グリーンスムージーダイエットの基本・作り方、ルールやコツ、身につけていきたい習慣、手抜きスムージーレシピなど。グリーンスムージーダイエットを必ず成功させるためのサイト。

普段の食事を今すぐに低カロリーにする方法。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

普段の食事を今すぐに低カロリーにする方法。

グリーンスムージーダイエットでは、1日1食をグリーンスムージーに置き換える他は、普通の食事をとることができます。ですが、暴飲暴食してもいいというわけではありません。グリーンスムージーダイエットの効果を加速させるためには、必要な栄養素をとりつつも、無駄なカロリーは摂りすぎないことです。無駄なカロリー摂取の制限が重要なのは、他のダイエットと同様です。

それでは、普段の食事内容を振り返って見ましょう。すぐにでも活用できるかカロリー制限の基本をご紹介します。

■揚げ物、食べる食べない?

まず、無駄なカロリーを摂り過ぎないようにするには、揚げ物を制限することです。特にフライです。てんぷらもそうですが、フライの衣は特に油分が多いです。スーパーのお惣菜売り場の揚げ物コーナー、安くて手軽ですが、油切りもきちんとできていないような揚げ物も多いです。歌手のエグザイルのメンバーの方が、体作りのために長いこと揚げ物を食べていないとおっしゃっているのをテレビで見たことがあります。揚げ物をやめるだけで、カロリーが劇的に制限できます。どうしても揚げ物が食べたいのなら、キッチンペーパーでくるんで油を少しでも吸わせてから食べるだけでもいくらかマシです。

■お肉の皮・脂が好物?

お肉のカロリーというのは、皮と脂肪を除けば非常に低くなります。霜降り肉などは油だけとることはできませんが、例えば鳥の胸肉。カロリーの高い「皮」をとってしまえば、非常に低カロリーです。ボディービルダーの方や格闘技選手などが好んで食べる食材です。なるべくお肉をとるときは、皮や脂を食べないようにするのがカロリー制限には有効です。鳥のモモ肉のソテーなども、皮をはずして食べることで、カロリーを大幅に削減できます。とんかつや豚肉のソテーに使われる豚肩ロース肉なども、脂身をきちんと取ってから調理すれば、かなりのカロリー制限になります。

■ドレッシングの油は気にしない?

野菜サラダなどにかけるドレッシングの油にも気をつけましょう。大さじ1の油は126キロカロリーです。油を使わずに、ポン酢とか、醤油とお酢などで食べるなどがおすすめです。低カロリーな梅肉ドレッシングやノンオイルドレッシングなども売られています。塩コショウとレモン汁だけで食べるという方もいます。

■ポテトサラダとポテトフライ、どちらが高カロリー?

ポテトサラダとポテトフライ、どちらがカロリーが高いと思いますか?答えはポテトサラダです。同じジャガイモ1個からそれぞれを普通に作ると、マヨネーズを使っているポテトサラダのほうがカロリーが高くなります。使っている材料とカロリーについて意識をするようにしましょう。マヨネーズはハーフカロリーのものも売られていますが、普通に作られたマヨネーズは大部分は油です。マヨネーズを自分で作ったことがある方はよくご存知かと思いますが、大部分は油で、卵とお酢と油、塩コショウなどを合わせ、乳化させて作ります。卵一個に対して油を少しずつ乳化させていくことで、驚くほどの油がマヨネーズとなります。マヨネーズを使った料理には注意しましょう。



スポンサーサイト


拍手[0回]

PR

コメント

ダイエット豆知識~食材編~

スポンサーリンク