ダイエット中に最適な低カロリー食材~「しらたき」~|グリーンスムージーダイエットのまとめ 忍者ブログ

グリーンスムージーダイエットのまとめ

グリーンスムージーダイエットの基本・作り方、ルールやコツ、身につけていきたい習慣、手抜きスムージーレシピなど。グリーンスムージーダイエットを必ず成功させるためのサイト。

ダイエット中に最適な低カロリー食材~「しらたき」~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ダイエット中に最適な低カロリー食材~「しらたき」~

グリーンスムージーダイエットでは、グリーンスムージー以外での食事は栄養バランスの取れた普通の食事をとることをおすすめしますが、間食したいとき、低カロリーでメニューを増やしたいときにおすすめな、レシピをご紹介したいと思います。

■ダイエット中に最適な低カロリー食材

おすすめは「しらたき」です。こんにゃくを細く整形したものですね。糸こんにゃくともいいます。煮物や鍋に使われるぐらいで、地味な食材です。ですが、カロリーは低いし、血糖値の上がりやすさを示す指標であるGI値も低いですし、腸をお掃除する機能もあります。1パック160グラムぐらい入っていますが、100グラム6キロカロリーです。スーパー低カロリーメニューの強い味方です。もう一品というときに、超低カロリーで作れます。春雨などより断然しらたきがおすすめです。

■しらたきの味付けの注意点

したらきは、春雨などのように、味がしみこみませんし、味がからみにくいです。こんにゃくですので。春雨などは、煮込めば味がしみこみますし、それ自体に味があります。一方したらきは、それ自体に味がなく、味がしみこみません。ですので、味付けをする際、どうしても濃い味付けになりやすい傾向があります。お酢を使った味付けにすると、塩分を抑えた味付けでも満足しやすいのでおすすめです。お酢は血糖値の上昇を緩やかにする効果もあります。

■一番簡単な調理法。ゆでるだけ。

ゆでるだけのレシピなら、炒めたりするレシピ比べ、洗いものもほとんど出ないですし、時間もかからない、カロリーも低い、ダイエット中のもう一品には最適です。

したらきはまず、臭みをとるために、軽く茹でましょう。ぐらぐらと1~2分沸騰させれば大丈夫です。あまり茹ですぎると硬くなるので軽くで十分です。ゆでたらザルにとって水気をきり、味付けをして食べます。


ダイエットの強い味方、しらたきの酢醤油

一番簡単で美味しい、おすすめの食べ方は「酢醤油」です。お酢の代わりにレモンでもいいですね。暖かいうちに味付けして食べるのがおいしいです。シンプルですので、しらたきのムニムニぷにぷにの食感が楽しめます。ゆでると匂いは全然なくなるので、一度お試しください。

その他には、炒めてピリ辛にしてもいいですし、醤油やみりん・ごま油で中華風甘辛味、梅肉と醤油やお酒・ダシ粉で炒めて梅肉しらたき、根菜類とあわせてキンピラもいいでしょう。たっぷりのネギとあわせて炒めても低カロリーでおいしい小鉢料理になります。ニンニクや唐辛子などを効かせてオリーブオイルでいためればぺペロンチーノ風です。

シラタキを使ってトマトサラダ

これはトマトとシラタキをあわせた冷たいサラダです。ニンニクをきかせてオリーブオイルと醤油とレモン汁で味付けをしてあります。よく混ぜて食べます。おいしいです。



ゆでて臭みをとったシラタキとレタスとかいわれ大根をあわせ、冷やし中華っぽく味付けしました。カラシや醤油、ごま油、お酢、しょうがなど。本当は砂糖を少し入れたほうが冷やし中華ドレッシングぽくなるけれど砂糖はやめておきました。冷やし中華の麺のかわりにしたらきです。



もやしと一緒に茹でて、梅肉あえです。(梅肉と醤油)。もやしがしゃきしゃきして美味しいんですが、こういう食感が強いものがあるとシラタキの存在感が非常に薄くなります。

■油で炒めるタイプ

炒めるレシピは、ゆでて味付けするだけのものに比べて手間もかかりますし、カロリーも高いですし、洗い物も多くなります。ですのでおすすめはゆでるだけのレシピですが、がっつりメインで食べるなら、炒めるものもいいかと思います。メインにするなら肉や炭水化物系の野菜、芋類を使うようにしたいですね。



玉ねぎを最初にごま油で炒めて、しらたきと一緒にゆでた絹さやも加えて、めんつゆとお酢を加えて味付けをしました。しらたきはそれ自体にはまったく味がないので、春雨で同じように作るよりも、味気ない感じになりやすいです。どうしても味付けも濃くなりやすいので、お酢を使う味付けがおすすめです。減塩になります。

■スープでしらたき

スープなどにしらたきを入れて食べるのは、低カロリーで手間もかからないのでおすすめです。しらたきがメインというより、スープにボリュームを出すというような食べ方が多くなるかと思います。すごくボリュームがでます。したらき自体には味が絡みにくいので、少しとろみをつけてもいいかもしれません。(片栗粉と水を同量でといたものをスープに加えて手早く混ぜてひと煮立ち。)



鳥モモ肉としたらきのスープです。ボリューム満点でおすすめです。しかも安いです。

しらたきは先に湯がいて臭みをとって、他の材料に火が通ってから加えます。したらきは肉を硬くする効果があるので、最初から肉と一緒にゆでない方がいいです。

野菜は玉ねぎ、セロリ、レタスで、これらはいいだしが出ますし、栄養的にもグッドです。セロリ、玉ねぎ、とりモモ(塩コショウで下味)を先に煮込みます。トリ胸にするとぱさつくのでおすすめしません。火が通ったらしらたきを加えて、レタスは最後に加えてひと煮立ち程度。味付けをして完成。

味付けは醤油少々、酒、おろしニンニク、お酢、塩コショウで適当に。お酢を効かせると減塩でも満足できます。多少とろみをつけるとしらたきにも味が絡みやすくなります。



しらたきのかき玉汁。材料は、しらたき、卵、鳥モモ肉、レタス。



トマトとセロリのスープ。しらたき入り。

これはかなり美味しかったです。やっぱりしらたきを1パックも使うとボリュームがすごいです。2~3人前くらいできます。味付けはコンソメスープの素、塩コショウ、チューブのおろしショウガとニンニクを少し、お酢。お酢の甘みが全体に甘みを与えてまろやかにまとめてくれます。セロリとトマトの風味が出ていい具合です。

作り順は、しらたきは始めにさっと下茹でして臭みをとって、再度お湯をわかしてしらたきを戻して味付け。トマトとセロリを加えてさっと煮込んだら味を確認して完成。



なめことしらたきの味噌汁。これは簡単でおいしいです。なめこのとろみがいい具合にしらたきに絡んで、やまかけそばみたいな感じでしたらきが食べられます。結構おすすめです。




スポンサーサイト


拍手[0回]

PR

コメント

ダイエット豆知識~食材編~

スポンサーリンク