グリーンスムージーダイエットはリバウンドしない?|グリーンスムージーダイエットのまとめ 忍者ブログ

グリーンスムージーダイエットのまとめ

グリーンスムージーダイエットの基本・作り方、ルールやコツ、身につけていきたい習慣、手抜きスムージーレシピなど。グリーンスムージーダイエットを必ず成功させるためのサイト。

グリーンスムージーダイエットはリバウンドしない?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

グリーンスムージーダイエットはリバウンドしない?

ダイエットで失敗した場合、リバウンド、これが最悪のケースの一つです。一度はある程度やせることができたのに、元に戻ってしまう。元に戻るだけならまだしも、ダイエットに取り組む前よりも太ってしまっていたら非常につらいです。このタイプのリバウンドが最悪です。精神的にも落ち込んでしまい、それがストレスになり、さらなる過食に走ってしまうという場合もあります。

■厳しい食事制限のダイエット

まず、体重が元に戻ってしまうケースのリバウンドについて考えてみましょう。

一般的に厳しい食事制限をするようなダイエットの場合、リバウンドがおきやすいです。非常に強いストレスをかけるダイエットだからです。ストレスがたまれば、それを解消するためにいつか馬鹿食いをしてしまう可能性が高まります。そうしてやっとの思いで痩せたのに、元の体重にもどってしまう。

■筋肉と引き換えに脂肪を手に入れるリバウンド

ここで問題なのが、体重は元にもどっているだけですが、実は前と同じではないということです。食事制限での体重を落とす場合、先に筋肉から落ちていきます。筋肉の材料となるたんぱく質などが足りていないのです。そしてリバウンドで体重が元に戻るとき、脂肪が先につきます。失った筋肉が戻るわけではないのです。

■基礎代謝が低下した結果・・・

筋肉を失い、脂肪がつき、元の体重に戻る。こうなると、基礎代謝ももちろん低下しています。寝ている間でもカロリーを消費してくれるのが基礎代謝です。やせやすい体は基礎代謝が高い体であり、痩せにくい体というのは、基礎代謝が低い体のことです。食事制限からのリバウンドで体重がもどってしまった体は基礎代謝が落ちており、高確率で太りやすい体となっているのです。

同じ食事をしているのに、前よりももっと太りやすくなっている、恐ろしいことです。ただでさえ、リバウンドのショックで精神的に落ち込んでいるのですから、さらなる馬鹿食いなどしたら、元の体重以上になる確率は非常に高くなります。

■グリーンスムージーダイエットの場合

グリーンスムージーダイエットでは、まず、1日1食だけを置き換えるだけですので、ストレスが非常に低いです。反動の馬鹿食いが起きる可能性も低いです。グリーンスムージー以外の食事では、厳しい食事制限をしませんから。きちんと肉や魚などを食べていれば、筋肉の材料となるたんぱく質がたりなくなることもないでしょう。グリーンスムージーダイエットでは、基礎代謝をあげることがそのキモであり、ビタミン・ミネラル・食物繊維といった副栄養素を正しくとるという目的があります。筋肉を失い、脂肪を手に入れるようなダイエットとは違います。リバウンドが起きにくいダイエットであり、健康的なダイエットであり、お肌がガサガサになってしまうような「食べないダイエット」とはまったく別物なのです。



スポンサーサイト


拍手[0回]

PR

コメント

ダイエット豆知識~食材編~

スポンサーリンク